バンコク妊娠日記

バンコクで妊娠しました

つわりのはじまり【妊娠7週目】

まさかの健診1回目の次の日から、つわりが始まりました。

薬もらっておけばよかった‥!

同じ頃、かなりのメンタル不調に陥りました。

 

実は、帰国後の仕事のことを考え、大きな資格試験の勉強をしていた私。

妊娠の不調や集中力の低下などで勉強が全然進まず、罪悪感で押し潰されそうでした。

その上、体のだるさや吐き気で、夜になかなか寝れず、日中誰かと話すこともできず、知らず知らずのうちに不調に。

妊娠ってこわい!!!

 

家族はみんな日本だし、夫を私の超絶味方にするしかない‥!ということで、

夫の理解を仰ぐ為、自分の気持ち、体調不良についてどうフォローして欲しいかなど、伝えることにしました。夫もはじめてのこと、うまくできなくて当たり前だよね、と唇を噛み締めながらひとつひとつ説明しました。

 

こちらの友達(1人しかいないですが、辛い時でも会えるくらいの友)と遊んだり、日本にいる友達や姉に電話して話を聞いてもらったりと、周りの力を借りながら、7週目には穏やかに過ごせるようになりました。

体調不良や吐き気が強くなればなるほど、動けないことへの罪悪感は減っていったように思います。笑

 

これからあと8ヶ月‥?!と思うとゾッとしますが、あまり考えず、愛犬に癒されながら過ごそうと思います。