バンコク妊娠日記

バンコクで妊娠しました

妊婦健診2回目【妊娠10週】

一時帰国などでかなり無理をしてしまったのでドキドキしながら2度目の妊婦健診。

ちゃんと生きてました。

 

スクンビット病院2度目にして、通訳さんが通訳できない問題発生。笑

右と左すら間違えているし、もう健診にならないくらい通訳ができないので、珍しく先生もイライラしたのか、途中から英語に切り替わりました。

オンカニタ先生、英語の喋れる方です。

私はあまり英語が得意でないですが、火事場の馬鹿力でなんとかなりました。

今回の検診は尿検査、血液検査、エコーです。

 

今回の血液検査の結果で次回の薬も決めていきます、ということ。

つわりはかなりしんどかったですが、事前にネットで調べると

・薬代が高い

・あまり子供によくないから飲まないようにしている

という記事があり、ケチな私は、先生に薬いらないです、とお伝えしました。

つわりで体重も減っていましたが、何も言われないから大丈夫かな、と。

 

NIPT検査はどうする?と確認され、

受けてもいいし、受けなくてもいいし

すぐに決めなくていいから、よく話し合って決めて大丈夫

13週までには教えて

と言ってくれました、オンカニタ先生、とても良い方です。

 

我が家は、染色体異常があれば日本で産もうと話していたので、受けることにしました。元々血液検査があったので、採血が一度で済み、このタイミングのNIPTはありがたかったです。

 

結果は7〜10日後にメールか電話でくるとのこと。性別もわかります。

我が家は9日後にメールがありました。

今回の検査内容では低リスクだったので、今のところはバンコクで産むことになりそうです。

 

次回の検診は4週間後、妊娠14週です。

 

【妊婦健診費用②】

血液検査、尿検査、エコー、NIPT検査: 24,069 B 

(Dr.fee : 1000B, NIPT検査費 : 17,500B)