バンコク妊娠日記

バンコクで妊娠しました

はじめての妊婦健診【妊娠6週】

6週ごろ、スクンビット病院に初めての妊婦健診に行きました。

先生はオンカニタ先生という方で予約しました。

人気らしく、9時に予約して順番を待つ形になります、とのこと。

結果ほとんど待たず診てもらえました。

 

子宮の痛みがあること、検査薬で陽性だったことを伝えると超音波検査になりました。

 

超音波室内のさらに個室の中で着替えて、と言われたので、

え?何にですか?と聞いたら

着替えてくださいと再度通訳さんに言われたので、困惑しながらも

これがタイスタイルなのか…!とちょっとワクワクしながら下半身スッポンポンで出ていったら、焦ってここに服あります!と注意されました。

頼むから先に教えてくれや。笑

 

そんなこんなで、エコー開始。

無事に胎芽が確認できました。

6週3日とのこと。心拍も確認できました。

ここで夫の入室許可が。夫と二人で心拍を聞くことができました。

いやあ〜感動したあ。

 

その後は診察室へ戻り、葉酸は飲んでるか、ここで産むのか、など簡単な質問があったあと、NGな食べ物のついて教えていただきました。

つわりがあるか確認されましたが、元気いっぱい「ありません!」と答え、吐き気どめの処方もありませんでした。すぐに大後悔することになります。

 

次回の健診は4週間後、妊娠10週です。

 

【妊婦健診費用①】

超音波検査のみ:3212B (Dr.fee 1000B)